2008年03月22日

吉川よしひろチェロコンサート

ホントにこのところ妙に忙しくて、月一の登場(もないか…)ですが、昨日はウチの子が通ってる保育園で、チェリスト吉川よしひろさんに本格的なチェロコンサートをやってもらったので、ちょっとそれを報告します。

吉川さんは、日本人で唯一のジャズチェリストで、世界的な評価を得ている凄いミュージシャンです。
現在ニューヨークに住んでいらっしゃるのですが、毎年この時期は、九州方面をツアーしておられます。
吉川よしひろオフィシャルサイトはこちら

吉川よしひろチェロコンサート
僕は昨年、初めて吉川さんの演奏に触れて感動してしまい、その場でほとんどのCDを大人買い(笑)して以来、大ファンになってしまいました。

今年も、某所で開かれたコンサートで演奏を聴き、これはウチの保育園の子ども達にも聴かせたいと思って、事務所を通じてお願いしたところ、快く引き受けていただきました!
もちろん、園長にも相談をして規定の謝礼を出していただくことができたから実現したのですが。

果たして、コンサートは1歳児までが身を乗り出して聴き入るほどの素晴らしさで、知ってるフレーズがあると子ども達は大合唱!
聴いているほとんどの大人達は感動で目がウルウルしていました。

いつもの吉川さんのコンサートでは聴くことのできない、子ども向けの曲や園歌もその場でアレンジして弾いていただき、吉川さんの懐の深さを改めて感じたコンサートでもありました。

曲目は次のとおり
1.星に願いを
2.さんぽ(となりのトトロから)
3.アメイジンググレイス
4.千の風になって
5.ハッピーバースデイ(翌日誕生日の子を前に呼んで)
6.園歌
7.パッフェルベルのカノン
8.アヴェマリア

僕は、昨年の初めてのコンサート以来、もう6回も追っかけ(笑)で演奏を聴いてますが、何度聴いても素晴らしいの一言!
17秒間のリアルタイム記録・再生機能を備えたハードディスクシステムを足下に置き、自分で弾いた音を録音し、その場で伴奏として再生しながらの多重音演奏は、まさに「一人チェロ四重奏」。

準備を手伝いながら、はじめてゆっくりお話しさせていただくこともできましたが、そのダイナミックなご経験に基づいた人生観にも感銘を受けました。
お酒もお好きということなので、いつか一緒に飲みましょう!と(勝手に)お約束をさせていただいて走り去るワゴンを見送りました。

この3月で息子も卒園だし、僕も3年務めた保護者会長の任期も残りわずかとなって、最後に良い思い出をセッティングできて感無量でした。


同じカテゴリー(個人的イベント)の記事画像
ロキシーの忘年会
神わざ!諸々
ラジコングライダー(?)
ロキシーヒルで観月会!
風と木の会 9月
飲んで食べました!(風と木の会)
同じカテゴリー(個人的イベント)の記事
 ロキシーの忘年会 (2007-12-20 11:22)
 神わざ!諸々 (2007-10-19 15:24)
 ラジコングライダー(?) (2007-10-03 14:01)
 ロキシーヒルで観月会! (2007-10-02 18:16)
 風と木の会 9月 (2007-09-17 17:17)
 飲んで食べました!(風と木の会) (2007-08-27 16:02)

この記事へのコメント
おっ!久々の更新だ~と
嬉しくなりながら訪問させていただきました~(笑
 
チェロ
 
いいですね~~~
 
僕も大好きです
 
僕は・・・ヨーヨーマが好きで
CDを買ったぐらいなのです(笑
 
またアバンティの話になってしまいますが
以前、番組の間に入るCMにヨーヨーマの曲が入っていて
それいらい、チェロの音が好きになってしまいました(笑
 
そんなチェロの生演奏を
1歳児までもが身を乗り出すほど、聞くことができたなんて
すばらしい企画ですね!!!
 
さすがUGさん
 
保護者会長お疲れ様でした~
Posted by homu at 2008年03月22日 14:58
昨日、小林の「ギャラリーカフェ丸山」で
この方のチラシを見ました・・・
内容は読まなかったけどギャラリー・・・さんでもするんでしょうかね???
Posted by 魔女 at 2008年03月22日 16:55
>homuさん
すみません…ホントにご無沙汰してます。
ブログに書きたいこともいっぱいあったんですが、なんだか優先順位が低くなってしまってて…
吉川(きっかわ)さんは、確か今年北海道にも行くようなお話でしたので、機会があったら是非お聞きください。吉川さんのデビュー曲はヨーヨーマでもおなじみの「リベルタンゴ」ですが、鳥肌が立ちますよ!

>魔女さん、こんにちは。
たぶん、小林にもいらっしゃるんじゃないかと思います。
先日も、西都のカフェに80人近く入ってのミニコンサートがありましたので。
是非聴いてみてください!
Posted by ug at 2008年03月23日 09:43
やふー
Posted by TK at 2010年09月02日 12:38
やふー
Posted by TK at 2010年09月03日 11:48
やふー
Posted by TK at 2010年09月03日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉川よしひろチェロコンサート
    コメント(6)