2007年11月09日

忘年会第1弾・・我が家に35名!

本当に久々の記事です。
このところ、体調崩したり、妙に余裕なかったりでブログがご無沙汰してました。

それはそれとして、今日の話題は3日ほど前に我が家でやった今年最初の忘年会。
この数年、毎年恒例になってるんですが、宮大医学部の某先生のゼミの学生さん達がこの時期ウチで忘年会をやることになっているのです。

何がきっかけだったのか良く覚えてませんが、元々はその某先生と公私でお付き合いがあったので、「じゃあ忘年会をウチで・・」になったような気がします。

まあ、それはともかく、今年は総勢35名!
とにかく、家中のテーブルを引っ張り出して、ぶち抜ける仕切りは全部オープンにして、それでも洗面所につながる廊下まではみ出さないと座りきれない人数!

食べ物、飲み物は持ち寄りだったけど、テイクアウトの寿司盛りとか、乾き物とかがメイン。
でもさすがに、新婚の某先生は奥様手作りの美味しい料理を持ってきていただいたし、料理が得意な女子学生さんも手作りの料理持参で参加してました。

それに加えて、ボクは1時間半かけて剥いた80〜90個の里芋と大量のコンニャクと、鮮度市場で安売りしてた国産牛の切り落としで10リットルの鍋いっぱいに「芋煮」を作り、4.2リットルのルクルーゼ鍋いっぱいにムカゴやぎんなんの炊き込みご飯を作り・・で食べてもらいましたけど、いやいや若い人達の食欲はスゴイ!

あっという間に無くなって、ボクは台所に立ちっぱなしで追加でサラダを大量に作ったり、冷蔵庫にある物でつまみを作ったり・・
忙しくて、写真取るヒマもありませんでした。

その間も、口は学生さん達といろんな話で盛り上がり・・で、なかなか食べるヒマもなく(笑)しゃべりの潤滑剤でお酒ばっかり飲んでました。

しかし、医学部の学生さんって全国各地から来てるんですね。
みんな6年生なので、来年の研修先も決まってて、それも全国各地。宮崎にも是非たくさん残って欲しいものです。
いろんな話をしたけど、彼らとは畑違いの人生を彼らの2倍近く歩んできたボクの話が少しでも参考になったらと思ってます。
昨年は、けっこうひとりひとりと話をして、ちょっと説教じみてしまったところもあった(反省)ので、今年は7〜8人とまとめて話すように心がけました。

しかし、みんないいヤツばっかりで本当に良かった。絶対、2月の国家試験には全員合格して、立派な医者になってくれよ!

忘年会第1弾・・我が家に35名!




Posted by ug at 15:45│Comments(2)
この記事へのコメント
おわ~~~~~!
 
すごいですねっ(滝汗
 
でも楽しそうっ!!
 
Posted by homu at 2007年11月09日 21:15
◎homuさん

すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
しかし若い人のパワーはスゴイですよ!最近付き合ってるのはオジサンばっかりなので(笑)いい刺激です。
Posted by ug at 2007年11月11日 05:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘年会第1弾・・我が家に35名!
    コメント(2)