2007年10月19日

神わざ!諸々

タイトルとは何にも関係ない話題から入るけど、13日の夜に木城の「絵本の郷」で催された「星の夜の音楽祭」に息子と一緒に行って来ました。

歌手の伊藤君子はボクが高校くらいのころから活躍していたジャスボーカリストで、生で聴いたのは今回が初めてでしたが、スゴク良かった!
ジャズボーカリストも演歌歌手も“円熟味”がいいねえ〜(演歌はあまり聴きませんが・・)
ギターの平岡雄一郎もギター一本とは思えない音のバリエーションとその“ゴッドハンド”から繰り出される超技巧的なテクニックで圧倒してくれました。歌と演奏のレベルがものスゴク高いところでマッチングしてて、2時間があっという間でした。

野外で大きな焚き火をしながらのコンサートも薪能みたいで幻想的だったし、息子を連れて行って良かった!

その夜は、また西都のロキシーヒルに寝袋持って押しかけて、囲炉裏で地鶏を焼きながら図師大酋長と深夜まで焼酎を傾けました。

それで次の日は、毎週玄米と卵を買いに行ってる国富の自然農園「こころ」に寄って、産みたての卵を収穫させてもらいました。

神わざ!諸々



で、ここから第2話。

昨日の話なんだけど、友人の車が軽トラックの荷台でこすられて助手席のドアがちょっとへこんでしまったのを修理すると言うんで見学に行った。

そこで、神業を目の当たりにしてしまったのだ!
昼休みに友人宅に着くと間もなく、にこにこ顔の人の良さそうなオジサンが現れた。
実はその人こそ、九州に3人しかいないと言われる「板金うちだし」の技術を持った田中敏幸さん(東郷町紘誠工房)だった。

カメラを持って行ってなかったので、写真が撮れなかったのが残念だが、あっという間にドアの内張を外して、手作りの道具を使いへこんだところを内側からグイグイと押し出し始めた。ある程度押し出したら今度は金槌(!)で外側からコンコンたたいて調整する作業を繰り返した。
みるみるうちにへこみが直っていくのにもビックリしたが、素人目には「真っ平ら」になったように見えてから20分近くコンコンやるのを続けていたのにも感心した。

聴くと田中さんは仏師(仏像の彫り師)でもあり、曲面の滑らかさにはとても敏感なのだそうだ。だから、作業が終わって修理箇所を磨き上げてから「少〜し線が残るけどこれで良しとしてください」と言われても、どんなに目をこらして見てもそんな線なんか見えなかった。

実は、自分の車もいつかパーキングに止めてるときにドアをぶつけられて、荷室の左サイドに2箇所へこみができていたのだ。
その車で見に行ってたので、その箇所を見てもらうと「すぐに直りますよ」とのこと。
ついでに直してもらったが、内張を外した隙間からその箇所をたたき出すのに、ちょうどいい工具がなく、その場で工具を加工しはじめたのには再度ビックリした!
それで、ものの20分ほどでへこみを完全に直してもらい、払った代金は数千円(おまけしてもらったので詳しくは言えませんが・・)

神わざ!諸々


修理後の写真しか撮れなかったけど、どこがへこんでいたか何て全く分からないでしょ!


普通に板金修理で出すと、たぶんパテで埋められて塗装をかけてけっこうお金もかかるんだろうけど、それをやっちゃうとやっぱり長い間には色も変わってくるし、もし手放すときになったら査定にも響くよね。

田中さんのこの技術で救われた車はもう2万台以上!だそうだ。
今日もどこかで田中さんに感謝している車があるんだろうな。






同じカテゴリー(個人的イベント)の記事画像
吉川よしひろチェロコンサート
ロキシーの忘年会
ラジコングライダー(?)
ロキシーヒルで観月会!
風と木の会 9月
飲んで食べました!(風と木の会)
同じカテゴリー(個人的イベント)の記事
 吉川よしひろチェロコンサート (2008-03-22 10:47)
 ロキシーの忘年会 (2007-12-20 11:22)
 ラジコングライダー(?) (2007-10-03 14:01)
 ロキシーヒルで観月会! (2007-10-02 18:16)
 風と木の会 9月 (2007-09-17 17:17)
 飲んで食べました!(風と木の会) (2007-08-27 16:02)

この記事へのコメント
その田中さんに、台風の時にやられた傷を治して貰いたいです☆
Posted by HideHide at 2007年10月19日 23:43
こんにちは。はじめまして。

内容が車のへこみ修繕についてでしたので、
思わずコメントをさせていただきました。

私も車をへこませてしまい、直してもらいたくて
技術者の方を探していたところです。

ご相談してみようかな・・・
Posted by 南国人 at 2008年03月13日 07:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神わざ!諸々
    コメント(2)